「軽貨物ドライバーって、本当に稼げるの?」
「月収50万円以上も可能って聞くけど、実際の手取りは…?」
転職を考える上で、収入面は最も気になるポイントですよね。特に家族を支える立場なら、なおさらです。
軽貨物ドライバーの収入は、多くの場合「運んだ分だけ」が反映される出来高制が基本です。
だからこそ、頑張りが収入に直結する夢がある一方、収入が不安定にならないかという不安もあるでしょう。
◆収入の仕組み:あなたの頑張りをどう評価するか
当社のドライバーの主な報酬体系は「完全出来高制、固定制など」です。
単価は案件やエリアによって異なりますが、面談時に具体的な単価表をお見せしながら、ご希望の収入に合わせた働き方をご提案します。
◆リアルな収入例:先輩ドライバーの実績
「じゃあ、実際にいくら稼げるの?」という疑問にお答えします。
もちろん、稼働日数や効率によって差は出ますが、当社のドライバーの月収は40万円~80万円程度です。中には、ルート効率化や丁寧な仕事を評価され、月収60万円以上を安定して稼いでいるドライバーもいます。
当社では、経験豊富なスタッフが効率的な回り方や収入アップのコツをしっかりお伝えするので、未経験の方でも安心してスタートできます。
◆最重要ポイント:「売上」と「手取り」は違う!経費を理解しよう
ここで注意したいのが、「売上=手取り収入ではない」ということです。個人事業主である軽貨物ドライバーは、仕事に必要な経費を自分で負担します。
主な経費には、以下のようなものがあります。
- 車両関連費: 車両購入費(ローン)、リース代、車検代、修理代、自動車保険料(任意保険含む)
- 燃料費: ガソリン代(最も大きな変動費です)
- 消耗品費: 荷台マット、台車、軍手など
- 通信費: スマートフォン利用料など
- その他: 駐車場代、高速道路料金、各種税金(所得税、住民税、消費税※)、国民健康保険料、国民年金保険料
例えば、月の売上が50万円あっても、これらの経費が10万~15万円かかれば、手取りは約35万~40万円になります。この経費感覚を持つことが、安定した事業運営には不可欠です。
◆収入を安定・向上させるために
「出来高制は不安…」と感じる方もいるかもしれません。当社では配っただけというよりも、1日いくらという案件のほうが多いので安定して稼ぐことが可能です。
早朝だけ・・・夕方までなら・・・など様々な働き方を提供しております。
あなたの「稼ぎたい」という意欲を、私たちは全力でサポートします。
あなたの希望収入、当社でなら実現できるかもしれません。具体的な案件や報酬体系について、まずはお気軽にお問い合わせください。面談であなたの疑問に全てお答えします!
[→ リアルな報酬体系と応募はこちら]